
  • 2017.07.02 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Bangin' Burstをクリアするまで

60回ほどやって癖がついた部分と対策とかをつらつら書いていきます。

 

譜面はSDVX譜面保管所戸(http://www.sdvx.in/)からお借りしました。

 

はい、開幕2秒。FXからBTのタイミングがズレるともう終わりです。あと出張はないです。

 

 

長い、早い、辛いところ。16分から次の8分までは8分空きなので一瞬待つとファストハマりしづらくなります。

後半のFXからの16分も早入りすると全て溶けるので注意。

 

で、第1波抜け際の配置。右上がり階段で17小節目のツマミが見えないので暗記必須。

あとは直角に隠れてるCを押し忘れてハマらないこと。

 

なんか難しいところ。ツマミはどっちかに回しっぱなしにしましょう。

3回で折り返しだけど早めに折り返してしまいがちなので注意。遅いくらいで良いです

 

分からんと死ぬほどゲージ減るとこ。8分から8分空けて16分からの8分なので8分を押し続けるとゲームセットです。

 

暗記必須地帯。赤赤から行き行き行き行き。抜け際は戻しからの行き抜けです。見た目詐欺はクソ。

 

序盤抜け際のツマミ。一個前と一緒だけど抜けた後に複合があるので暗記して無意識でやるのが吉。

 

はい、クリアの最難所。個人差はあると思いますが、ぼくはBとFXを両方親指で取って指でへにょへにょ押してます。

バシバシ押せる人はそれで良いと思います。餡蜜も聞いたけど理解できなかった。

 

サビ前の地味に難しい配置。指固定して腕パタパタすればとりあえず繋がります。

 

 

運ゲー直角地帯の暗記必須地帯。赤から赤です。外道です。

 

 

運ゲー直角地帯の暗記必須地帯その2。出口が赤赤 青青 赤赤です。この後また複合なので身構えておきましょう。

 

難所。餡蜜、ガチ押し、へにょへにょ押し、何でもいいと思いますが、A B×2 FX B×2なので、良く見えてしまうBが始動じゃないので注意。ぼくは見事にハマってしょんぼりしながら家に帰りました。

 

2回目の運ゲー直角地帯の出口。両FXからの赤なので暗記必須。ここで70%ないと精神的にキツい。

 

3回に1回くらいゲージ減らない地帯。BT6回の後BT同時押しとか覚えるよりBTはバンバンして直角外さない方が良いです。

 

運ゲー地帯その3。直角死ぬほど下手なんで2回くらい多めに直角入れたり多めに鍵盤押したり。

ツマミは戻り始まりの戻り終わり、その後行きの戻り始まり戻り。1回目より2回目の方が鍵盤が1回多いのは覚えておきましょう。

 

BoF押しは全くできないので割愛。押しすぎると次の鍵盤に反応してハマって一瞬でゲージ溶けるので押せないなら押さない方が減らないかも。

 

で、BoF押しよりこれ。1回目は右から、2回目は左から。ここで減らさない方が大事だと個人的には思います。

 

クソ強化レジェンド地帯。D C Cが2セットからのD C交互で認識を切ると楽。後々のためにも楽。

ここで70%あればあとは緊張に勝つだけ。

 

ここはA B Bが2セットからのA Bで終わりで後は気合で直角をとりましょう。気合。

 

最後のクソレジェンド地帯。また2セットからの D Cで、8分空きでトリルが降ってきます。

餡蜜する際は16分遅らせないとハマります。実際大ハマりして泣きながら帰りました。

 

ようやく素直になったと思ったらなんかトリルが降ってきます。暗記必須。

 

トリックアート地帯。最後に赤直角出張が見えた人はぼくと同じ病気なので暗記しましょう。

 

ラスト前。音的に直角が真ん中にありそうなのにないです。

ここで一回減らして泣きながら帰りました。ちゃんと暗記しましょう。

 

ラスト、左入りで右終わりの偶数トリルです。最後の右を押し忘れがちなので注意。

 

 

以上です。後は直角の神とエラーハマりしない神に祈りながらトライアンドエラーしましょう。

おしまい。


真 地獄超特急 -HELL or HELL- をハードクリアするまで

というわけでようやく解禁してハードしたので、覚えたところとかメモ程度に。

・オプション
1P正規でした。連皿中片手でHCNが拾えるならランダムで良いと思います。そうじゃなければ正規ミラーを推奨します。

・序盤
皿地帯前まで。特に気をつけることはありませんが、皿地帯に入る前の連打で視点を下げないように。


・皿地帯その1(12〜26小節)
入りは7 3 3 で押し入りなら押し終わりです。その次の連皿はメンテの良い筺体なら押しで入れます。7連皿についている3鍵が地味にいやらしいので、右手で処理することをおススメします。入りの37を右で取るだけでもだいぶ変わります。

その後は長い皿の場所だけ覚えましょう。残りは3枚か2枚な上に、2小節毎くらいでリセットが効くのでそこまでダメージにはなりません。

ブレイク前は5枚 3枚なので押し入り引き抜けです。一応。


・ブレイクその1(27〜33小節)
意地でも拾って回復しましょう。5、6HCN+7はそのまま7押しっぱなしでHCNと一緒に離しても問題ないのでちょっと楽です。



・皿地帯その2(35〜42小節)
動画勢してた時に難所だと思ってたらそうでもなかったところ。
ここも長い皿だけ覚えましょう。3ヵ所しかないので、適当にブン回してると即BADハマりします。
長いとこ以外は8分、2枚、3枚で分けてそれなりに覚えました。2回だけくる3HCNは右手で取ると吉。特に2回目は連皿中なので。

ここで20%残ればラストに80%は持っていけるので、前半は残ればオッケー程度です。


・ブレイクその2(43〜75小節)
何がブレイクやねんってぐらいえげつない譜面ですが、HCNさえ拾えば増えます。
注意すべきは以下の5ヵ所

1. 55小節目の24HCN + 575三角トリル
トリルをこぼしても4を離さないこと。

2. 58小節目の15 37トリル
出張できる人は良いですが、ぼくみたいにベチャ押しオンリーみたいな人は最初の皿を捨てるか1回目は餡蜜しましょう。

3. 64小節目の6HCN
直前に6鍵があるので離してしまいがちでした。気をつけましょう。

4. 72小節目の皿
実はあんまり降ってきてないです。減る人は譜面サイト見ましょう。

5. 74小節目の皿
実は72小節目 + 1枚です。回しすぎ厳禁

ここで40%残ればウィニングラン


・皿地帯その3(76〜84小節)
入りが1 1 1 1 4 1なので次の連皿が引き入りなこと、80小節目でリセットできること、スカスカなところで回すのを止めること、ラストは引きで入るとHBSSが押し終わりになること。これだけで生きられます。


正直今回はほとんど皿を覚えていないので感覚的な攻略気味ですが、参考になれば幸いです。
見て頂き、ありがとうございました。

灼熱 beach side bunny をハードクリアするまで

 
ハードするだけなら別に他の皿曲をEXHするとかそういうことは必要ないです。ちゃんと覚えて予測してその通りにやればいけます
目安として、Red、ブラック、ワッチ2、蛇棒辺りがハードできてたら十分です(実際自分が灼熱をハードした段階で、ワッチ2やブラックの平均BPは80、Red、蛇棒は60〜70くらいです)
とりあえず自分がハードまでに踏んだ段階に沿って説明します
 
オプションはランダムで話を進めます。配置予測、気を付けたい皿は後述します
 
1: 曲に慣れる(BP400→200)
灼熱はトリル地帯以外はほとんど鍵盤の音が良く聞こえるので、自分の場合は相当違和感がありました
まずは濃いところ薄いところ程度でオッケーです

 
2: イージー狙い or 段位ゲージでやる(BP200→120)
200を切ると、そろそろトリル地帯以外でちょいちょいゲージが回復することも出てきたと思うので、皿を回しすぎないことだけを意識してイージー狙いでやってみましょう
この段階でイージーできる必要はありませんが、BPを減らすことを意識しましょう

 
3: 段位ゲージでやる(BP120〜100)
前の段階でイージーの有無に関わらず、BP平均が160〜170になった辺りで段位 or エキスパの最後1曲でやります。前と違ってゲージがなくなると死ぬので、ちょっとだけ必死に頑張ると思います
多分ブラック蛇棒辺りをハードできてると割とこの段階から、な人も多いかもしれません

 
4: 枚数を真面目に覚える
少なくとも押し、引きに関わる奇数偶数は覚えましょう。第1トリル地帯の皿は小節ごとに押しに変えられますが、第2トリル地帯はそうもいかないので、結構最初はゲージがモリモリ減ってると思います。ラスト付近も2枚、24分混じりが多くてちょいちょいBPが出るのでハードだとわりとキツいところです

 
5: エキスパ4曲灼熱(BP100〜60程度)
ここで最初からハードで死に覚えでも良いのですが、BPが減ってる実感を得るためにも、自分はエキスパ4曲をオススメします
ここで減っているところ、ハマっているところを随時修正し、BPを減らしていきます。もちろん配置次第でBPの上下もありますが、あまり気にせず、皿がちゃんと回せているか、ハマっていないかだけに意識を向けましょう

 
6: ハード粘着
ここまで来たら後は数をやるのみです。ただし、ある程度の回数同じところでガリッと減って死ぬようならエキスパで見直すのもアリです。この段階だと減るところ以外はそれなりに残るはずなので、より顕著に出ると思います

 
あとはホントにとにかくやって修正しての繰り返しです。一応参考までに、自分が予測に使ったり、修正し直した箇所を紹介します
・トリル予測
最初の3つ同時押しのうち、バスではない2つがトリルで降ってきます
 
・連打予測
最初のブレイク(テーレーテーレーテンの後)の最後から2つ目の2個同時押しが12分連打です。同時に第1トリルを抜けたあとの鍵盤、トリル地帯のトリルの組み合わせにはなりません(正規が1と7なので)
 
・第1トリル後の軸、24分付随鍵盤の予測
12分連打の最後の皿と一緒に来る3つ同時押しがそのまま来ます。一応ブレイク地帯の予測までできるのですが、自分はしている余裕がありませんでした
 
鍵盤に関してはこの3つです。トリルが12に来たら即捨て、連打は全て非皿側の手で取っていたので先に予測に使いました
後は自分が修正した皿です
 
・最初の24分、その後の4枚
偶数枚なので入と出が逆です。長いのでハマりがちですが、押し引きを間違えなければ大丈夫です
その後も4枚で偶数なので、くれぐれも回しすぎないように
 
・第1トリル
入り口が思ったより長い
24分混じりは全て偶数
出口も入り口と同じ長さ
これだけ気をつけましょう。小節ごとに押しで入り直せるのを覚えておくと楽になります
あと鍵盤は16分で続いているので、皿の音につられて指を止めないこと
 
・ブレイク
ここも24分は全て偶数です。2回目の24分の後はこれまた偶数の6枚、なおかつ16分なので、勢いで回しすぎると大惨事になります
 
・第2トリル
1小節目のみ8分以上の抜けがあるので、他と同じ感覚で回すとハマります
1回目の24分は小節線の前から8枚、2回目は小節線含む6枚です
出口付近の2 3 1 3 1は最初の2を、前の皿から遅らせて入る気持ちだとハマらなくなります。トリルとは同期していないので、トリルと同じ位置で回し出すと綺麗にハマります
 
・後半
この辺真面目に覚えてないんですが、
2 2 2と続くところはラストが24分、その後は4枚
次の2 2 2のあとは6枚。7枚回すと綺麗にハマるので押し引きをひっかりしておく
ラストは24分の位置だけ覚える
ピーピーピーピピーピピーみたいな皿が多いのでパターン化してしまう
 
よく修正したところはこれくらいです。とにかく24分混じりの偶数皿、トリル地帯の皿の抜けは見なくてもできるくらいになりましょう
 
あと最後に
・BPM153の16分の速度を身体に叩き込む
でやる・皿が入る筐体でやる
 
やる気があったらてふたげ様の画像を追加するかもしれません。質問等ありましたら、コメント並びにTwitterでどうぞ

AC 皿メモ

週一だから毎週忘れがちなことをメモしておく。

\譽灰鵑隼の位置が違う
当たり前だけど相当忘れがち。
遠いだけじゃなくて高いだけじゃなくて、中心の位置が真横に遠いわけじゃない。この真横じゃないのがめっちゃ大事で、気持ち右上に伸ばすというか、ホームポジションをちょっと上にするイメージ。

押し引きは前後
これも理屈の上では当たり前なんだけど実際はできてなくて連皿が入らないことが多すぎる。
専コンが完全固定で前後させてるイメージなのに対して、ACはあくまで伸ばした先で前後。押し引き両方だけど、特に引きが「皿が回らない方向に力が入っている」ことが多い。

A宛紊慮鞍廚納蠅琉銘屬違う
手元撮ってて気付いたんだけど、1鍵があるかないかで手の位置が全然違う。ついでに言うと、どの同時押ししてるかで明確に違う。
だから、前後でどの鍵盤を押してるかで全然皿に対するアプローチが変わってくる。この辺はBMSやってるときは全く考えてないし、ACやるときに意識していくしかない。

2+皿が開いても届かないのは多分立ち位置と角度が悪いんだと思う。いろいろ試してみるしかない

CN練習メモ

CN曲の未難がタイピ、シグムンドだけになってから半年近く埋まらない。

シグムンドはCN以前の問題な部分もあるものの、CN側に軸が来るとゴリゴリゲージが減っていく。1桁で突入すると死ぬこともしばしば。

いろいろやってみたが、結局「CN側の鍵盤が適度にくるとダメ」「CN側に軸が来るとダメ」「CN入口、出口の鍵盤がダメ」ということだった。
いままでEXHした曲を思い出すと、確かにCN側の鍵盤力があまり必要ではなかった。

1:「CN側の鍵盤が適度にくるとダメ」
CN側の鍵盤は4および6が顕著で、この辺と一緒に右手が来ると一瞬で離す。
原因は右手の指押し力不足。今まで腕押しおよび腕の形に頼って押してたのがバレバレな感じである。

2:「CN側に軸が来るとダメ」
SPADA中盤までのCN正規譜面はたいてい非CN側に軸が来るから気付かなかったが、IX、シグムンドランダムをやるととにかく押せない。
原因は指押し以下略。意識的に指で8分を押す力が必要になる。

3:「CN入口、出口の鍵盤がダメ」
これもタイピ、IX、シグムンド、パラロス辺りが顕著で、入口に鍵盤が2つ以上あるとどっちを離すのか分からなくなるし、出口に至っては押すのか離すのかが分からない。で、この辺が気になって前後およびCN中の鍵盤を落とすという悪循環が成立していた。
原因はCN認識力不足であり、ランダムで回して押し離しのパターンを身体に覚えさせるのが手っ取り早い。

以上のことから出る結論は「CNを意識した練習があまりにも不足しているため、CN曲をランダムで回し、指押しができるようになる」ということである。
要するにCNが下手だからCNをやれということらしいので、しばらくはランダムでタイピCNでもやろうと思う。
 

BMSその35

最近はとにかく肩と腕が重い上に目の調子が悪くてとにかく成果が出ない。あと単発16分を真面目にやりすぎたせいか同時押し混じりの16分がとにかくできない。3つ4つどころか2つでもスロウを頻発する有様。まあちゃんと寝て2日ガッチリやれば戻ると信じるしかない。

最近の成果
15 エゴサ H
12 L9 H
14 Cinderella Cage H
15 Endymion H
15 Valhala H

と、ここまでが12日までの成果。今日までの3日間がとにかく身体が動かないDaysだったからとにかく寝てみたけどそれはそれで成果が出なかったから今日は前にやってた目を休める方法をとって寝ようと思う。

あとはこれから必要な練習のメモ
・同時押し
とにかく5つ6つ。7つがたまに混じるとGood。視点を下げない。なんとなくで叩かない

・高速乱打
とにかく早い奴とディレイを7:3くらいで。17のFDと1のエターナルドレインで頑張ってた頃を思い出してその辺から徐々にステップアップしていく感じで

・重発狂
というかとりあえずは物量。多分今18とかやっても死にそうだから同時押しと並行してゲンガオゴッドとかエンジェリックスノウとかその辺から始めてみよう

で、どれもハードだと死ぬから適当に練習用エキスパでも作ろうと思う。
クラーケン、ヴェリエル、エンジェリックスノウ、エターナルドレインでとりあえず様子見。


FAXX対策はまた今度。ホントに200と縦連さえ押せればハードが見えてきた。

BMSその34

ちょっと諸事情でBMSを離れてた時期を挟んでから幼稚園児のような打鍵しかできなくなってて引退も考えたけどやっぱりやめられなかった。BMS最高

12 Ancient Memory H
12 G e n g a o z o _ G O D H
14 月童 H
17 Xecus E
18 Astish Carmine E
1 aliceblue FC
12 日溜り H
15 くそみそ H
11 Alien Artifact H ←11全白!
14 Cross breed H
19 electric butterfly E
2 Toki FC
4 Dance Doll Dream H
6 Back 2 Oldskool H
6 カーテンコール H
6 Neural Network H
18 SUPERNOVA E
1 Akasagarbha FC
19 Dandelion Sparkle!! E
1 NewGamePlus FC
16 チョウの標本 H
13 Schur's Theorem H
14 Cynic H
2 東の国のFLYING PAPARAZZI! FC
1 ゲルニカの壁 FC
1 Supernova H
9 pLime H
16 Born E ←16全緑以上!
15 天空の城ヴェリエル H
18 約束 E
発狂八段合格

やれてなかったのはDance Doll Dreamの辺りだったような気もするけど結果的に謎の成長を遂げて発八になってました。
発九はオフィーリアどうにかなるころにはとれてるでしょう。うんうん

BMSその33

さっきのビートマニアの記事を見直したら手が冷える話を2回連続で書いてた。どんだけおじいちゃんやねん

最近の成果
14 Xecus H
14 Angelic Snow H
4 SweeT DiscoverY H
4 AltMirrorBell H ←★4 全白!
5 happy century H ←★5 全白!
6 SweeT DiscoverY H
6 twinklesky H ←★6 全白!
13 アイーシャの剣 H
12 Plastic Mind H
13 Love & Justice H
13 乙女ノススメ! H
14 メイドさん H
18 Angel dust E
9 スプラッシュコード H
9 Wild Clown H ←★9 全白!
15 Endless Dream H
19 FIONA E
13 SweeT DiscoerY E ←★13 全緑!
17 LivedaM E
19 Plasma Strike E
12 彼岸帰航 H
13 Mercury Prayer H
13 少女の檻 H
13 Party 4U H
13 BLACKOUT H
13 Demystify Feast H
13 FREEDOM DiVE H
13 DQIII Battle H
13 corneal H
13 パルスィ H
11 Maharaja Trance H
18 ephemera E
20 Cold Breath E
12 Ms.Naive Princess H
19 スプラッシュコード E
14 Flesvelka H
11 夕凪 H
16 furioso melodia H
16 Ophelia H
12 恐鳥 H
★★2 Master of GENOCIDE E
10 TIME LIMIT H
11 さくらなみきのかぜ H
11 文旦 H
12 おジャ魔女 H
14 Fate/fete H

もっと短いと思ったら意外と長かった。
最近やってなかったからちょっと不安だったけど2日もあれば戻りそうで良かった良かった。

弐寺その39

ホームを変えてからちょっとだけ歩く時間ができて、その時間で手が冷え切ってゲーセンに付くころには冷凍状態だったりする。解凍するためにちょっとお買いものしたりポップンしたりしてるから今までのビートマニア漬けと若干違って有意義な気もする。

で、前回消えちゃった分と最近の成果
エレクリハード
Verflucht L ハード
Feel L ハード
トキシック えくは
TIEFSEE えくは
ワッチ2 ハード
エルフェリア2 ハード
エルピス2 えくは
いんぷら ハード
ぶるみら ハード

ようやくエレクリハードまでこぎつけた。Verfluchtはミラーが大当たり、Feelは正規が大当たりだから調子が良いうちにつけてしまおう作戦が成功した。後日やってみたらどっちもボロボロだったからある意味正解だったらしい。

エルフェリア2はトリル予測は簡単なんだけどとにかく早くていちいち皿な辺りがきつくてえくはは華麗に死んだ。
聖人2はそもそも解禁できてないオチ。来週末には解禁を終わらせてとっとと白以上をつけよう。


以下皿に関するメモ
・できない理由
‐指が縮んだまま(無反応の場合はこれ)
⊆蠅里劼蕕琉銘屬低い(ぶつける場合はこれ)
2,景が悪い

・引き皿について
どっちかっていうと鍵盤側の指を鍵盤に固定する感じで力を入れると楽。連皿も同じ

・連皿について
反応する最少の動きで回す。無駄に前後する必要はない
 

冴えない彼女の育て方とな

最近100Pで環境もいいし誰もいないとかいう謎のゲーセンを見つけたから通ってる。交通費も安いし、何なら運動を兼ねて40分くらい歩いてついでに飯食って帰ることもできるし、ある意味理想的なゲーセンではある。
悩みといえば閉店時間が早いことだけど、強制的に次の日に影響が出ない時間に帰らせてくれると思えば利点に変わる不思議。土曜にミッチリ閉店時間までやりたい!みたいな時には欠点になるけど、最近粘着してる曲が1時間くらいやると息切れするのばっかりだから良しとしよう。足りなかったら帰ってBMSをすればいい話。

で、今期のアニメラインナップをサーっと流し見してたら冴えないなんとかが可愛くてよさげだったから恒例の原作全巻即買いを決めてきた。アニメはニコニコだからどうしても遅くなってしまうし、原作で見て想像したのをアニメで見る方が好きだったりするのもある。
ちょっと前に縁があって恋するメトロノームは読んでたから、どうあがいても先輩最強でしょうこれは、と思って既巻を読了した結果、完全に英梨々色に染まってた。負け犬幼馴染可愛い。
こっから熱が冷めずに次巻行ってくれるのが理想。俺ガイルとか俺修羅なんかはだらだら新巻待ってるだけで楽しいからある意味良作なのかもしれない。
俺ツイは面白いとかそういうのとは全く別の方向で期待してる。頼むからBD発売日を金曜にしないで欲しい。

たまには文章でも書いてみようと思って書いてみたけどホントに難しい。ちょいちょい書いていこう。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
From Twitter
グリザイアの楽園応援バナー
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM